アクセス

ご予約から施術までの流れ

Img_1795 1.お電話(049-270-3134)、もしくはメール(harikyu-a@docomo.ne.jp)にて「お名前、ご連絡先、ご予約希望」の旨をお伝えください。「ご予約希望日時」を伺い、ご予約を承ります。
2.治療院はこげ茶色の小さな家です。2016年の12月に完成しました。中は無垢材を使用していて温かな雰囲気です。家の前に駐車場があります。家の前の駐車場が空いていない場合は、隣の白い家(わたしの実家です)の横に駐車場1台分のご用意があります。Img_1807
3.ようこそいらっしゃいました。まずは問診票記入をお願いいたします。大人の方は血圧計がありますので、計測してください。Img_1796
4.お着換え持参の方は玄関正面に「お手洗い兼更衣室」がありますので、お使いください。
5.それでは治療室にご案内いたします。Img_1789
6.まずはあなたのお話しを、ご記入いただいた問診票をもとにお聞かせください。動きのチェック、姿勢チェック、腹診、筋肉の緊張、経絡診断など、順次必要な検査をします。
7.検査結果をもとに、あなたの身体の状態、治療方針をご説明します。分からないこと、不安に感じていることなど、遠慮なくお尋ねください。
8.ベッドに仰向けになってください。施術(はり、きゅう、小児はり、マッサージなど)にはいります。
9.横向きになっていただき、背中の調整をします。Img_1822
10.再び仰向けで、お腹、全身の筋肉の状態などをチェックし、経絡の調整がきちんとできているか、反応点の変化などを確認します。確認後、ストレッチとマッサージで骨盤の調整をします。
11.施術後の注意事項、自分でできるストレッチなどの説明をします。次回のご予約の受付とお会計になります。Img_1827
12.施術後は身体が緩んで、調整作用が働き、「だるい」「眠い」というような、温泉に入った後のような気怠さを感じることがあります。施術が終わってから、身体は自然治癒力を発揮させ「良くなろう、良くなろう」と動き始めるのです。
 施術後はなるべくのんびりと過ごし、早めの就寝をおすすめします。翌朝、2日目の朝・・・とだんだん良くなっていきます。